"How I Spent My Summer Vacation"メキシコで今週撮影開始(3/21)
予定では22日からクランクインの新作、メル自身とスタッフ2人との共同執筆シナリオのアクションドラマ。ロケーションは大方の噂どおり、実際に使われているベラクルス州の刑務所 Ignacio Allende Prisonで。
なお去年の暮れから今年始めにかけて、メキシコからのニュースで「メル・ギブソンの映画のために同刑務所を空けるため囚人の移送が始まり、そうすると訪問する家族に不便が生じ困るので反対!」というスローガンのもとちょっとしデモ騒ぎまで起きたことについて、前監督作「アポカリプト」でも関わったエレラ - ベラクルス州知事がこのほど公式に声明を出した;
「彼から依頼されたことではなくメル・ギブソンはこの移送には全く関係ない。以前からの政府の決定事項をちょうど映画で使うということもあって早めたことが、誤解を生んだ。家族には去年の時点で不便には善処すると伝え了解を得ている。こちらの不手際で彼には責任はない」とのことで現在は落ち着いているようだ。むしろベラクルスの住人は映画の撮影でお金が落ちることを大いに歓迎してる。
前にも書いたがストーリーは、国境での派手なカーチェイスのあげくメキシコ当局に捕まった運び屋が、タフな荒くれギャングが牛耳る刑務所にぶち込まれ、少年の助けを借りて生き抜くためにいろんな知恵を絞る...というようなものらしい。先月にこの英語を話せるメキシコ少年役を募るオーディションのアナウンスがあった。またメル以外は今のところ有名人はキャスティングされていず、実際の服役囚も含む現地の人約5000人をエキストラとして採用する方針。撮影は12週間の予定。
アイコン・プロダクションズが製作と北米での配給、イギリスのアイコン・エンターテイメントがヨーロッパ、アジア、オセアニア、南アフリカの配給を担当する。
マドリッドとパリでのメル....(3/7)
多忙のうちに3月になってしまってちょっと古いニュースだが、ヨーロッパに渡って新作のプロモート活動、プレミアに出席をしてたメルとグラハム・キング(プロデューサー)。メルは双方でTVにも出演したりと約4日間、短い間けっこう忙しかったようだ。
他のところにも書いてあったんだが、メルはアメリカでのプロモートよりもパリやマドリッドでの方がずっとくつろいでいるようだ。たぶんアメリカではメディアが映画のことよりも私生活など関係ないことを訊いてメルを挑発したり煽ったりして彼を怒らせるように持っていく傾向が強いからだろうと。またそこには、ユーモアのかけらもなく単にメルの反応を引き出し、またそれをあげつらって新しいゴシップをこしらえるというメディアの悪癖がある。タイガー・ウッズの例をあげるまでもなく、とにかくアメリカの芸能メディアは執拗でどん欲だ。そっとしておくなんて配慮はみじんもない。
その点私も感じたが、たとえばパリでのTV番組ではホストは映画のことだけでなく、彼のプライベートまで入り込んだり過去の言動をとりあげても、そこには敬意と笑いとエスプリがあって何より拍子抜けするほどあっさりしてる。後追い記事にもアメリカで見られる扇情的ニュアンスは見当たらない。もちろんヨーロッパにも扇情的ゴシップを売り物にするメディアはあるが。
こまごまと動画があったんだが私のグズのせいで一つを除き削除されていた(^^;)。
以下画像で紹介。ガールフレンドのオクサーナもこのツアーに同行。ふしぎなものでこれだけ二人が一緒にいるのを見るとこっちもすっかり慣れてお似合いだなと自然に感じる。彼女もアーティストだから、世界に顔見せという意味でメルと共にいることは戦略的にも効果があるだろうし、メルも一人でいるとろくなことをしないだろうから(^^)いいことだと思う。
Photos: Mel Gibson in Madrid, Spain - Premiere of "Edge Of Darkness"
ちなみにスペイン圏では "Al Limite"というタイトルになっている。
******
Watch Video: Mel Gibson on Spanish TV "El Horminguero Show"
すでにアーカイブに移されたので真ん中あたりまでスクロールしてメルの顔が映ってるスクリーンをクリックして。早口のスペイン語なので何を言ってるかさっぱりだけど、どうやらCGでメルの顔を他の俳優(見れば誰だか歴然!)に変えていくのを紹介してる。面白い。
******
Photos: Mel in Paris, France - Premiere and TV Appearance etc
ちなみにフランスではタイトルがHors De Controle(Out of Control)と変わっている。もひとつ...古くからのファンにはおなじみの顔に再会。今回の俳優としてのプロモート活動中、ずっと付き添っている大男のボディガードは、メルが来日した時もいつも一緒だった長年の友人でもあるアヴィ・コライン氏。現在はセレブ御用達警備会社の経営者でもある氏みずからまたメルのお守りをしてるのを見るのは、なぜだか嬉しい。