A very violent 'passion'  Part 3

A scene of Via Dolorosa
A scene of Via Dolorosa

《 奇跡が起こってる?》

 「この脚本には不思議な力があるらしいってことに気がついた」と加える。

「たくさん妙なことが起こってる。いいことばかり....例えば病気だった人が治ったり、十字架刑の撮影の時、雷をもろに喰らったのがいたんだが、何ごともなかったように立ち上がって歩いたりとかね」

 

弟子ペテロを演じるフランチェスコ・デヴィートのコメント。

「よくルカ(・リオネッロ。ユダ役)やリースト(・イーフコフ。ヨハネ役)なんかとこの映画のことや信仰のことを話すんだが、みんな何かしら感じてる。何か普通じゃない大きな力がセットに働いてるのを感じるんだ。何かが私達を変えたということに今焦点が集まってる」

 

「総てのスタッフ、キャストが誇りを持っている。もしかしたら生き方すら変えるかもしれない重要な作品に関わってるということを強く悟った結果だと思う」こういうのはカヴィーゼルの個人スタイリストのヴェラ・ミッチェル。

 

 ただそこにいるだけで全身から慈悲心や愛、寛容などのオーラを放射でき、かつ自信や自制心も要求されるような人類史上でももっとも有名な人物を演じるということについて、著名な映画史家で評論家でもあるレナード・マルティンはカヴィーぜルはまるで誂えたように完璧でこの人選だけでもこの映画は成功するだろうと感想を述べている。

 

「映画製作では常にキャスティングの際、果たして良く知られたスターを使うのがプラスなのかはたまた邪魔なことなのか決断するのが難しいことが多い。その点メルがジムを選んだことはとても賢明だ。彼は真摯で誠実な俳優でありさらに大切なことは過去彼が演じた役がイエスをやるのに全く障害になってないということだ」

 

ジムの一日は非常に忍耐を強いられる4時間から7時間に及ぶメーキャップセッションに挑むことから始まる。顔と髪の一部分をまずきれいに剃ることから始まって、しだいに信じられないほどイメージにそっくりのイエスに変身していく。

初めてラッシュで彼を見た時メルはその印象をこう表した。

 

「なんてこった、まるでトリノの聖骸布だ」

(訳注:イエスの遺体を包んだと伝えられる布でイエスらしき人物の像の影が転写されてる様に見えることで有名。参考関連サイト:「トリノの聖骸布」について)

 

Shooting: Via Dolorosa
Shooting: Via Dolorosa

ジムはメルが出演依頼をした時のことを振り返って言った。

「僕が今33才で、ちょうどイエスが死んだ時の年令と同じだということを知ってたかメルに聞いたんだ」(Carinya注:奇しくも頭文字JCもイエス・キリストと同じ)

つまりジムはこの役は神によってメルにひらめきが与えられたはずということを反語的に言いたいのだ。

「実際は....決して僕自身によるものじゃなく神がこの役をやることをお許し下さった。そして聖なる使いが、神の望む正しい方向を見失わないようにいつも僕を見守っている。こう信じることで不安も除かれている」

彼はアラム語を覚え、喋ることができるまでたっぷり不安感を味わうだろうと予測したが、彼によると「神に祈った。どうかこの言葉を早く覚えるのに力をお貸し下さいと。むしろ他のことを覚えるより遥かに短い時間で習得できたよ」

 

彼は誰もが知ってる敬虔なカトリックで、真摯にこの役に取り組んでいるせいか近寄り難く見え、しばしばやんわりと聖書を引用したりしてるが、禁欲的な面とおなじくらい明るい側面も持っていてビング・クロスビーの物真似などをびっくりするくらい正確にやってみんなを驚かせ遊んだりもする。

 

「ジムがこの撮影でさんざんな目に遭ってるのは承知だ。十字架シーンの時は半分凍り、肩を脱臼したりで毎日つらくて痛くて不快な思いをしてるはずだ。だが彼はよくそれに耐えている」と監督メルはこの役者をほめる。

カヴィーゼルは15日間の十字架刑の撮影を凌いだだけでなく、その後のローマでの鎖とロープに縛られて鞭打たれ虐待される日々をも耐えた。

 

「メルは映画で暴力を取り入れることを厭わない。むしろ好んでいるといっていいだろう。ただ彼の場合は入念に調べあげたテキストにそって本物に見えるよう再現することに努力と注意を注いでいる。

過去このようにイエスが描かれたことは決してなかった。たくさんの観客がこの映画を受け入れられなくて十字架シーンに行き着く前に席を立ってしまうって保証するよ。同時にたくさんの人が最後まで席に留まり真実に魅了されることも信じている」と主演俳優は請け合った。

 

 特殊メーキャップ・プロデューサーのキース・ヴァンダーラーンは十字架刑の綿密で念入りなリサーチをしたあげくほぼ即興で、イエスの手だけでなく肋骨にも釘を打って、血が両脇から噴き出る様を再現してみせた。少なくともここまで頑張って居残った観客ならきっと本物の十字架刑を見てる錯覚におちいるだろう。

 

 

 

part 2 / part 4 

 

Mel on the COVER

BRAVEHEART

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Variety, USA 1995
Variety, USA 1995

新しい年を迎えた。2010年。皆様におかれてもさらに良き年になりますよう。

日付けは1月2日になってるが、もう3日。1月3日と言えばメル・ギブソンの誕生日。「おめでとう、メル!」のついでに毎年この日に新年のご挨拶をしてる(^^)。

 

メル・ギブソンのファンサイトを運営する私にとっては、今年は楽しみが多い。公開を控えた2本の主演映画、監督するのが決まってるもの1本、春頃開始の主演作1本と久方ぶりに映画人メルがおおいに動く。できるだけ追っていきたいと思うが、また今年はたった4ページから初めた本サイトの10周年、さらにWhat Women Want 「ハート・オブ・ウーマン」のロスアンジェルスプレミアに幸運にも参加でき、幸運にも生身のメルギブソンに会えた記念すべき出来事の10周年も迎える。

10周年?! なんてこと、紀行文はそのうち書きます...などと言いつつ忙しさにかまけ、さぼってたら10年! 最近ひとしお思う。地球の自転が実は密かに速くなってるんじゃないかと....大昔古代マヤ人が予言してたのはこの事じゃないかと。しかし嘆いても仕方ない。自転は停まってくれないだろうし、やることはいっぱい。せめて10周年記念として上記プレミア紀行文でもアップしよう。

 

さて去年の暮れ続けてジャンルは同じ恋愛ドラマになるだろうが、全く毛色の違う2本を観た。ひとつは鑑賞券を得て久しぶりの劇場でロードショウとして、サンドラ・ブロック主演The Proposal「あなたは私の婿になる」を楽しんだ。

S・ブロックは好きな女優の一人だ。いったい美人なのかセクシーなのかよくわからない雰囲気が気に入ってる。コメディでは笑わせてくれるし、筋肉質に近い体つきに見えるがグラマラスなのもいい。

やり手のカナダ人キャリアウーマンがヴィザの更新ができないため、とっさに部下の若い男との偽装結婚を思いつき、彼の実家に行くはめになりドタバタが始まる。大都会シカゴからおおらかなアラスカに行くくだりは傑作。そこに行って部下の実家が土地の素封家でお屋敷のような家を見て驚くブロックの演技も最高。

しばらく見ればもう結末は推して知るべし。アメリカのロマンチック・コメディなら複雑な筋立てなし、不幸な結末なし、スピーディな演技とファニーな台詞、一人か二人の意地悪な妨害役...と約束通りの展開で、それでもブロックのうまいコメディエンヌぶりがおおいに笑いを誘い、ハンサムな相方、ライアン・レイノルズがちょっとすっとぼけた人のいい役回りで、あれよあれよと言う間に二人は本物の恋に陥る。ところでこのレイノルズ、確かにいわゆるイケメンで日本の女の子好みのように感じられたが、残念、私の好みじゃない。40歳くらいになったらどうかな。

安心して座席に身を預けられる映画の典型だ。問題提起や意識を刺激される事もあまりない。単純に楽しむ映画。この手の映画はアメリカならではだろう。アメリカの観客のためのアメリカ的ロマンスもの。以下に書くフランスの恋愛映画なんてきっとアメリカじゃはやらないだろう。

 

1962年フランス/イタリア合作 Le Repos Du Gerriere 「戦士の休息」。すでに別れてはいたが、妻だったブリジット・バルドーを主演に迎えたロジェ・バディム監督作品。同じ恋に陥っていく男女を描いてもこうも違うのかとあらためてフランス映画の妙を見せつけられた思い。この映画は昔一度劇場で見て、BB(ベベ)のふくれっ面の愛らしさにうっとりし、音楽の美しさに魅了されたのを覚えてて、今回ふと思い出しレンタルしたのだが、当時「戦士の休息」(原題通りの訳)と言うタイトルの意味するところが当時よくわからなかった。

偶然に出会った男に惹かれ一緒に暮らし始めるが、この男が何か病理的な暗さを持ち、不実なのだ。フランス映画、特に恋愛ものはアメリカの言ってみればわかりやすく結末まで読めてしまうようなプロットの作りよりも、なぜだかわざわざこちらをイライラさせるような演出や脚本になってる事が多い。実はそういうところも含めてフランス映画が好きなのだが、アメリカ的ストーリー展開に慣れてしまうと、とても不自然に感じられるかもしれない。

しかし実際の男女の心の機微とは単純なものではないし、はたからみれば不自然な行動や言動がつきものだ。この映画もそういう意味では単純でなく自然でない。つまり二人は知ってか知らずか心理的駆け引きをしてるのだ。駆け引きというより戦い。男が勝ってるように見えてその実、最後に笑うのは女。イタリアの廃墟の中で最後にBBにすがりついて愛を乞う男に対し、長い金髪を風になびかせ泰然と微笑むあのラストシーンがまさに戦い終えた戦士の休息なんだろう。つまり休息であってまだ戦いは続く...と匂わせる。男女の心の機微は尽きない。

2つの全く毛色の違う恋愛映画を見終わって、2つともそれなりに楽しめるが、私にとって心に残り、刺激を受け、女主人公になった妄想を楽しめるのは古くても不自然でも「戦士の休息」のようなフランス映画だなとあらためて認識した次第。

 


 

Last updated 10/23,2015

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