Mel Gibson w/Caviesel's double
Mel Gibson w/Caviesel's double

A Very Violent 'Passion'  Part 2

《 聖書との均衡 》
ローマの近郊、カラカラ帝の浴場やカタコンベなどの古い遺跡を過ぎたあたりに有名な伝説的撮影所チネチッタがある。サウンドステージ群の裏側、スコ-セシ監督が「ギャング・オブ・ニューヨーク」で使った木の歩道や店の表側のセットなどからまっすぐ横切って歩いて来るとそこにエルサレム、あるいは少なくとも2.5エーカーに及ぶそのレプリカが現れる。

美術デザインのフランチェスコ・フリジェリとセット担当のカルロ・ジェルヴァージは神殿や宮殿の中庭、法務院そしてポンテオ・ピラト総督の館を含む巨大で完璧なセットを作った。それはまさに聖書にのっとって事実に近づけた壮観な景色だ:
巨大な円柱、石の階段、背丈の倍はありそうな重厚な木の扉...のみならず風化したローマの紋章、商人達の天蓋、おびただしい数の陶器類までどれもこれも聖書の世界に入り込んだ錯覚に陥るに充分だ。 

ゴールドで化粧された神殿の壁の内側では、あたかも絵画のモデルのようなポーズのまま指示を待っている100人以上のクルーとキャストたちが吐き出す熱気で空気が霞むほど。彼らの身につけているベージュ、茶色、黒の衣装は手縫いで、オスカー受賞のマウリツィオ・ミレノッティの意匠によるものだ。 
特殊効果とメーキャップ、それに個々の俳優に合わせた特別あつらえの髭、ヘアピース、かつらなどを担当するスタッフはメルがロスアンジェルスから引き連れて来た。なぜならイエスが痛めつけられるシーンで、彼が必要とするものを創りだせるユニークな能力を彼らが持ってることをよく知ってるからだ。 

ストーリーを彼が言うところの「いかにも作り物っぽいハリウッド製歴史もの」じゃなく本物のように見せること、これは大切なことだとメルは言う。 そのために彼は「パトリオット」で一緒に働いたカレブ・デシャネルを撮影監督に抜てきした。
メルとデシャネルは照明効果をイタリアバロックの独特な画家カラヴァッジオの絵からインスピレーションを得た。 

The Last Supper
The Last Supper

「人々がこの画家の名を知った主な理由は監獄に出入りした回数が余りにも多いと言うことからだろう。彼はワイルドで希代の民衆扇動家でもあった。 でも彼の作品は実に美しい。猛々しく暗くそれでいて神聖な趣があり、同時に奇妙で風変わりだ。とても不思議な絵だ。だが写実的でもある。カレブにあんな感じの仕上がりにしたいと伝えたら簡単にオーケイときた」

およそ40%が夜間か暗い灯りの元での屋内撮影なのだが、最初のラッシュを見てメルは胆をつぶしたと言う。 

「Oh my God! こいつはまんま動くカラヴァッジオじゃないか!カレブは何でもなかったかのように "こいつが欲しかったんだろ、ん?" っていうんだぜ。なんとも無雑作な人さ」

駆り立てられるようにこの仕事をしてるメルだが、セットでは終始愛想よく和やかな振る舞いを維持している。キャストやクルーには敬意を持って接し、ピエロの赤鼻をつけたり、メガホンを通して盛大なゲップを披露したりしてセットを明るく保つことを良しとする人でもある。 
彼のそんな行いを病的に異常な活動性と誤診するのはいとも簡単だろう。でも本当は彼は自分のしてることが単に気に入ってるのだ。 

キャストとクルーの出身地はそれこそ国際的に入り交じっていてイタリア、ルーマニア、ブルガリアといったヨーロッパ人だけではなくアルジェリア、チュニジア、イスラエル、そしてアメリカやイギリスからも来ている混成グループだ。 

「この中にはキリスト教徒だけでなくユダヤ人もイスラム教徒も仏教徒もいるんだ。不可知論者さえもね。みんな一つになって完全な調和のもと、この映画に取り組んでいる。理想的だよね。そして、この映画に関わった全員が何かしら良いことを得てるんだ」 
彼らは完成次第これをまず国連で公開すべきだろう。


part 1 part 3

Mel on the COVER

BRAVEHEART

Happy 15th Anniversary

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Variety, USA 1995
Variety, USA 1995

新しい年を迎えた。2010年。皆様におかれてもさらに良き年になりますよう。

日付けは1月2日になってるが、もう3日。1月3日と言えばメル・ギブソンの誕生日。「おめでとう、メル!」のついでに毎年この日に新年のご挨拶をしてる(^^)。

 

メル・ギブソンのファンサイトを運営する私にとっては、今年は楽しみが多い。公開を控えた2本の主演映画、監督するのが決まってるもの1本、春頃開始の主演作1本と久方ぶりに映画人メルがおおいに動く。できるだけ追っていきたいと思うが、また今年はたった4ページから初めた本サイトの10周年、さらにWhat Women Want 「ハート・オブ・ウーマン」のロスアンジェルスプレミアに幸運にも参加でき、幸運にも生身のメルギブソンに会えた記念すべき出来事の10周年も迎える。

10周年?! なんてこと、紀行文はそのうち書きます...などと言いつつ忙しさにかまけ、さぼってたら10年! 最近ひとしお思う。地球の自転が実は密かに速くなってるんじゃないかと....大昔古代マヤ人が予言してたのはこの事じゃないかと。しかし嘆いても仕方ない。自転は停まってくれないだろうし、やることはいっぱい。せめて10周年記念として上記プレミア紀行文でもアップしよう。

 

さて去年の暮れ続けてジャンルは同じ恋愛ドラマになるだろうが、全く毛色の違う2本を観た。ひとつは鑑賞券を得て久しぶりの劇場でロードショウとして、サンドラ・ブロック主演The Proposal「あなたは私の婿になる」を楽しんだ。

S・ブロックは好きな女優の一人だ。いったい美人なのかセクシーなのかよくわからない雰囲気が気に入ってる。コメディでは笑わせてくれるし、筋肉質に近い体つきに見えるがグラマラスなのもいい。

やり手のカナダ人キャリアウーマンがヴィザの更新ができないため、とっさに部下の若い男との偽装結婚を思いつき、彼の実家に行くはめになりドタバタが始まる。大都会シカゴからおおらかなアラスカに行くくだりは傑作。そこに行って部下の実家が土地の素封家でお屋敷のような家を見て驚くブロックの演技も最高。

しばらく見ればもう結末は推して知るべし。アメリカのロマンチック・コメディなら複雑な筋立てなし、不幸な結末なし、スピーディな演技とファニーな台詞、一人か二人の意地悪な妨害役...と約束通りの展開で、それでもブロックのうまいコメディエンヌぶりがおおいに笑いを誘い、ハンサムな相方、ライアン・レイノルズがちょっとすっとぼけた人のいい役回りで、あれよあれよと言う間に二人は本物の恋に陥る。ところでこのレイノルズ、確かにいわゆるイケメンで日本の女の子好みのように感じられたが、残念、私の好みじゃない。40歳くらいになったらどうかな。

安心して座席に身を預けられる映画の典型だ。問題提起や意識を刺激される事もあまりない。単純に楽しむ映画。この手の映画はアメリカならではだろう。アメリカの観客のためのアメリカ的ロマンスもの。以下に書くフランスの恋愛映画なんてきっとアメリカじゃはやらないだろう。

 

1962年フランス/イタリア合作 Le Repos Du Gerriere 「戦士の休息」。すでに別れてはいたが、妻だったブリジット・バルドーを主演に迎えたロジェ・バディム監督作品。同じ恋に陥っていく男女を描いてもこうも違うのかとあらためてフランス映画の妙を見せつけられた思い。この映画は昔一度劇場で見て、BB(ベベ)のふくれっ面の愛らしさにうっとりし、音楽の美しさに魅了されたのを覚えてて、今回ふと思い出しレンタルしたのだが、当時「戦士の休息」(原題通りの訳)と言うタイトルの意味するところが当時よくわからなかった。

偶然に出会った男に惹かれ一緒に暮らし始めるが、この男が何か病理的な暗さを持ち、不実なのだ。フランス映画、特に恋愛ものはアメリカの言ってみればわかりやすく結末まで読めてしまうようなプロットの作りよりも、なぜだかわざわざこちらをイライラさせるような演出や脚本になってる事が多い。実はそういうところも含めてフランス映画が好きなのだが、アメリカ的ストーリー展開に慣れてしまうと、とても不自然に感じられるかもしれない。

しかし実際の男女の心の機微とは単純なものではないし、はたからみれば不自然な行動や言動がつきものだ。この映画もそういう意味では単純でなく自然でない。つまり二人は知ってか知らずか心理的駆け引きをしてるのだ。駆け引きというより戦い。男が勝ってるように見えてその実、最後に笑うのは女。イタリアの廃墟の中で最後にBBにすがりついて愛を乞う男に対し、長い金髪を風になびかせ泰然と微笑むあのラストシーンがまさに戦い終えた戦士の休息なんだろう。つまり休息であってまだ戦いは続く...と匂わせる。男女の心の機微は尽きない。

2つの全く毛色の違う恋愛映画を見終わって、2つともそれなりに楽しめるが、私にとって心に残り、刺激を受け、女主人公になった妄想を楽しめるのは古くても不自然でも「戦士の休息」のようなフランス映画だなとあらためて認識した次第。

 


 

Last updated 10/23,2015

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