Mad Max - Max and Goose
Mad Max - Max and Goose

オーストラリアにはさかのぼってみると1906年から始まる立派な映画製作の伝統がある。量からいえばアメリカやイギリスには及ばないがサイレント期には150本以上の長編を独自に作り出していた。すべてオーストラリア人の手により、自国の観客のためにオーストラリアのことを扱った作品で、海外に配給されることはめったになかったが、国内の多くの観客が見ることで結構な実入りになり記録的な数字が計上されていたのだ。

 

トーキーの時代になり他国の映画生産地、特にハリウッドがのし上がってくると状況に変化が現れ始めた。世界のほとんどの観客と同じように映画刺激に飢えていたオーストラリアの映画ファンたちがハリウッドやイギリス製のより気前のいい作品を好んでそれに殺到したため、国産の映画界がすたれ始める。
政府はこの事態に対し1920年代の終わり頃、国産映画上映館の分け前を保証するシステムを設けることで対処しようとしたが、それも力の衰えた製作現場を活性化するには有効に働かず1930年代から70年代にかけてオーストラリア人によって作られた映画はたった2、3ダースにすぎなかった。主要な業種はニュースフィルムへと移りやがてオーストラリア映画人はその分野で国際的評価を得るに至る。オーストラリア映画史の特記すべき一時代で、今も人々は郷愁を持って1978年に作られたフィリップ・ノイス監督の " Newsfront " を回顧する。

 

自分たちの映画の未来を探るため、あるいは単に仕事を得るためオーストラリアの俳優、監督、作家それに技術者たちはやむなく祖国を後にした。一部はイギリスへ、他はアメリカへと。この彼らの栄光への脱出は後にオーストラリア映画界を復興させるために野心満々の輩を生み出すことになる。
メル・ギブソンが現れるまでの唯一の国際的スターは当時かろうじて存在していた国内映画界が作り出したタフガイのイメージが強いチップス・ラファティという俳優で、その名を世界的にしたのは第2次世界大戦を背景にした冒険もので " The Overlanders " ('46)だった。オーストラリア人が国内向けに作りイギリスの会社が出資した。

 

状況は60年代に入ると再び変わりだした。それはちょうどギブソンの一家がオーストラリアに移ろうかと考えていた頃であり、さらにこの時期政府が本腰を入れて国内にいる才能を養成するために国立の映画とテレビのための学校を設立しようとしていた頃でもある。 手始めに映画委員会なる組織が立ち上がろうとしていた。その目的は免税と補助金システムを通して国内の映画、テレビ番組、ドキュメンタリーなどの質を向上させ発展させていくための調査、支援だった。
その結果2つの映画製作のセンターといえるものができた。シドニーとメルボルン。1970年までにこの国の映画製作の運動量は20年代はじめ以来かつてなかったほどの勢いをつけ始めた。(現在では各州に映画製作の母体を持つにいたり、奨励制度と補助金のサポートを通して行われている)

ただし1本のフィルムにつき上限が100万ドルと予算補助は限られていた。「それは別にいいかげんに決められたことじゃなかった」こう私に話したのはメル・ギブソンをさらに広く知らしめたヒット作 " Gallipoli "[誓い('81)]のアメリカ人製作総指揮者フランシス・オブライエンだ。「(100万ドルという数字は)十分経済的なんだ。つまりオーストラリアで莫大な金を使って作ったとしても回収できない。だってこの国の人口を考えてみればいい。たった1400万人。それも全員が映画館に来るわけじゃないからね」
言い換えればオーストラリアの映画界はいまだに国内での消費を優先的に考えていて、大胆にも海外にその手を広げることは結果を考えれば得るものは少ないだろうと踏んだのである。
オブライエンはいう。過去の戦争を扱ったGallipoliの場合300万ドルの予算を計上し、超過分は他のところから集める ー 事実この製作費はオーストラリア出身の二人の大物、ロバート・スティグウッドとルパート・マードックの懐に依るところが多い。外部からの資金調達は自分たちのプロジェクトを進める時、州が委員会の承認を得られない場合それをしのぐための必須事項となった。

 

以上のようなケースで始まったのがメル・ギブソンのスクリーン登場2作目でもあり、委員会での論争の的であった" Mad Max " だ。

 

  Biography Part 4 and more - Coming soon

 

Mel on the COVER

BRAVEHEART

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Variety, USA 1995
Variety, USA 1995

新しい年を迎えた。2010年。皆様におかれてもさらに良き年になりますよう。

日付けは1月2日になってるが、もう3日。1月3日と言えばメル・ギブソンの誕生日。「おめでとう、メル!」のついでに毎年この日に新年のご挨拶をしてる(^^)。

 

メル・ギブソンのファンサイトを運営する私にとっては、今年は楽しみが多い。公開を控えた2本の主演映画、監督するのが決まってるもの1本、春頃開始の主演作1本と久方ぶりに映画人メルがおおいに動く。できるだけ追っていきたいと思うが、また今年はたった4ページから初めた本サイトの10周年、さらにWhat Women Want 「ハート・オブ・ウーマン」のロスアンジェルスプレミアに幸運にも参加でき、幸運にも生身のメルギブソンに会えた記念すべき出来事の10周年も迎える。

10周年?! なんてこと、紀行文はそのうち書きます...などと言いつつ忙しさにかまけ、さぼってたら10年! 最近ひとしお思う。地球の自転が実は密かに速くなってるんじゃないかと....大昔古代マヤ人が予言してたのはこの事じゃないかと。しかし嘆いても仕方ない。自転は停まってくれないだろうし、やることはいっぱい。せめて10周年記念として上記プレミア紀行文でもアップしよう。

 

さて去年の暮れ続けてジャンルは同じ恋愛ドラマになるだろうが、全く毛色の違う2本を観た。ひとつは鑑賞券を得て久しぶりの劇場でロードショウとして、サンドラ・ブロック主演The Proposal「あなたは私の婿になる」を楽しんだ。

S・ブロックは好きな女優の一人だ。いったい美人なのかセクシーなのかよくわからない雰囲気が気に入ってる。コメディでは笑わせてくれるし、筋肉質に近い体つきに見えるがグラマラスなのもいい。

やり手のカナダ人キャリアウーマンがヴィザの更新ができないため、とっさに部下の若い男との偽装結婚を思いつき、彼の実家に行くはめになりドタバタが始まる。大都会シカゴからおおらかなアラスカに行くくだりは傑作。そこに行って部下の実家が土地の素封家でお屋敷のような家を見て驚くブロックの演技も最高。

しばらく見ればもう結末は推して知るべし。アメリカのロマンチック・コメディなら複雑な筋立てなし、不幸な結末なし、スピーディな演技とファニーな台詞、一人か二人の意地悪な妨害役...と約束通りの展開で、それでもブロックのうまいコメディエンヌぶりがおおいに笑いを誘い、ハンサムな相方、ライアン・レイノルズがちょっとすっとぼけた人のいい役回りで、あれよあれよと言う間に二人は本物の恋に陥る。ところでこのレイノルズ、確かにいわゆるイケメンで日本の女の子好みのように感じられたが、残念、私の好みじゃない。40歳くらいになったらどうかな。

安心して座席に身を預けられる映画の典型だ。問題提起や意識を刺激される事もあまりない。単純に楽しむ映画。この手の映画はアメリカならではだろう。アメリカの観客のためのアメリカ的ロマンスもの。以下に書くフランスの恋愛映画なんてきっとアメリカじゃはやらないだろう。

 

1962年フランス/イタリア合作 Le Repos Du Gerriere 「戦士の休息」。すでに別れてはいたが、妻だったブリジット・バルドーを主演に迎えたロジェ・バディム監督作品。同じ恋に陥っていく男女を描いてもこうも違うのかとあらためてフランス映画の妙を見せつけられた思い。この映画は昔一度劇場で見て、BB(ベベ)のふくれっ面の愛らしさにうっとりし、音楽の美しさに魅了されたのを覚えてて、今回ふと思い出しレンタルしたのだが、当時「戦士の休息」(原題通りの訳)と言うタイトルの意味するところが当時よくわからなかった。

偶然に出会った男に惹かれ一緒に暮らし始めるが、この男が何か病理的な暗さを持ち、不実なのだ。フランス映画、特に恋愛ものはアメリカの言ってみればわかりやすく結末まで読めてしまうようなプロットの作りよりも、なぜだかわざわざこちらをイライラさせるような演出や脚本になってる事が多い。実はそういうところも含めてフランス映画が好きなのだが、アメリカ的ストーリー展開に慣れてしまうと、とても不自然に感じられるかもしれない。

しかし実際の男女の心の機微とは単純なものではないし、はたからみれば不自然な行動や言動がつきものだ。この映画もそういう意味では単純でなく自然でない。つまり二人は知ってか知らずか心理的駆け引きをしてるのだ。駆け引きというより戦い。男が勝ってるように見えてその実、最後に笑うのは女。イタリアの廃墟の中で最後にBBにすがりついて愛を乞う男に対し、長い金髪を風になびかせ泰然と微笑むあのラストシーンがまさに戦い終えた戦士の休息なんだろう。つまり休息であってまだ戦いは続く...と匂わせる。男女の心の機微は尽きない。

2つの全く毛色の違う恋愛映画を見終わって、2つともそれなりに楽しめるが、私にとって心に残り、刺激を受け、女主人公になった妄想を楽しめるのは古くても不自然でも「戦士の休息」のようなフランス映画だなとあらためて認識した次第。

 


 

Last updated 10/23,2015

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