ロンドンにある厳格なことで有名な俳優養成所、王立アカデミー(RADA)の伝統を踏まえたNIDAは、メルに舞台上で考えうる事実上あらゆる役を当ててその技量を試した。その中にはほんの小さな端役から、シェークスピアの「夏の世の夢」におけるタイタ-ニアのような本来女性が演じる主役まで含まれていた。ロミオ役もこのようにして与えられ演じている。その相手役は同級生で、後にオーストラリア映画界のスターになるジュディ・デイビスだった。彼のロミオは後年別のシェークスピア古典劇の映画版で彼が見せたイメージに繋がるにふさわしいものだった。
NIDAに在学中、メルは初めての映画出演を果たす。低予算の「サ-ファ-小僧もの」Summer City「メル・ギブソンの青春グラフィティ」だ;親友で当時のル-ムメイトでもあり、この映画の主役を演じたスティ-ヴ・ビズレーを含むキャストのほとんどがNIDAの学生だった。メルはこのデビュー作では助演の一人にすぎなかったが次作Mad Maxではその役目がビズレーとひっくり返ることになる。
初めてのスクリーンでの演技についてメルは語る:「僕が演じたのは19歳のサーファーでただ波乗りをし、とろそうに黙ってただけさ。当時それが僕に出来た精一杯の事だった。一般公開されたけど幸いなことにオーストラリア国内だけで外には出なかった...」彼はこの仕事で400ドルをもらった。
おそらくこの運の悪い出だしのせいでメルは、映画の仕事は自分に向いてないと決めてかかったのだろう。1977年にNIDAを卒業すると積極的に舞台とテレビの方に目を向け専念することにした。
同年彼は南オーストラリア州立劇団に参加して「オイディプス王」と「ヘンリ-6世」の主役をこなす。この劇団を出た後も数々の舞台で活躍する。その中には「ゴドーを待ちながら」「ロミオとジュリエット」(再び)、ロングランとなった"No Names No Pack Drill"(彼はアメリカ人を演じた)、その後に続く映画出演のちょっとした合間にはア-サ-・ミラーの「セールスマンの死」の舞台にも立つ。主人公のセールスマンの息子、迷いから覚めたビフを演じて好評だった。
さらに"Sullivans"というソープオペラを含むいろいろなタイプのテレビ番組にも出る。彼言うところの「ソ-プス」に出演したことは今のところ最も不本意な経験だったようだ - 最低どころかあのSummer Cityを作ったことよりずっと嫌悪感を催した。
彼はここで考え直す;もしかしたら映画の仕事はそれほど悪いものじゃない....結局は。皮肉にも、そして大いなる幸運のなせる技か、彼がこの考えに至った時がまさにずっと未熟だったオーストラリア映画界がついに独自の道を歩み、重要な映画を生み出す勢力として世界に羽ばたこうとしている時期と重なったのである。