CREDITS
監督・原案....ピーター・ウイアー
製作..............ロバート・スティグウッド、パトリシア・ロヴェル
脚本..............デイヴィッド・ウィリアムソン
撮影..............ラッセル・ボイド
編集..............ウィリアム・アンダーソン
音楽..............ブライアン・メイ
美術..............ウエンディ・ウィアー
CAST
Mel Gibson..............フランク・ダン
Mark Lee................アーチィ・ハミルトン
Bill Kerr.................アーチィの叔父ジャック
Charles Yunupingu...牧童ザック
Harold Hopkins........牧童レス
Bill Hunter..............バートン少佐
Tim McKenzie.........バーニー
Robert Grubb..........ビリー
David Argue............スノーウィー
John Murphy...........フランクの父
Graham Dow..........ガードナー将軍
MINI STORY
アーチィは毎日短距離走の練習に励みながら、遠いガリポリ戦線で戦う同胞に思いを馳せ入隊を夢みていた。かたやフランクは日雇い仕事仲間と戦争談議をするも彼は兵隊になる気はなかった。そんな対照的な二人が陸上競技会で出逢う。アーチイはここで入隊し家に帰るつもりはなかった。だが年が若すぎてはねられたのを聞いたフランクの勧めで、二人は仲良くフランクの故郷パースへと旅立つ。
無断乗車した汽車から灼熱の砂漠へ。この間二人は相入れないままずっと戦争について議論する。パースでアーチィは年をごまかし軽騎兵に合格するが試しに志願したフランクは馬に乗れず歩兵に。カイロでフランクは仲間と再会し、訓練に励むと同時に街に繰り出して店をひやかしたり、ピラミッドに登りっこしたりと楽しんでいるうちにとうとう出動命令が出る。ガリポリに渡った彼等を待ち受けていたのは、酷く厳しい戦争の現実だった。そして些細な間違いと無謀な作戦のもと多くの若者が倒れていくあの日を迎える....
NOTES
オーストラリアの人々にとってガリポリという名はアメリカ人にとってのパールハーバー、我々にとっての広島というように特別な感慨がある歴史的事件を意味する。この映画は1915年に起きた伝説的な軍事作戦の失敗が引き起こした何千にも及ぶオーストラリアとニュージーランドの若者の無益な死の責任を問うている。また当時の宗主国だったイギリスが参戦していた戦争にオーストラリア人(特にアイルランドとスコットランドからの移民の子孫)が出兵した事の意味も語りかけている。
大きく分けてふたつのパートで構成されている。前半は広大なオーストラリア西部が舞台の主人公の二人の出会いと冒険の物語で、この部分は特に素朴さとおおらかさとユーモアに溢れている。
片や大都会出身のいくぶんしたたかで現実主義的な青年、一方は田舎の牧場育ちで愛国心に満ち、戦争に参加する事に何の疑いも持ってない理想主義的な若者という取り合わせで、一種のロードムーヴィーの趣で進行していくのだがこの二人が最高にいい。アカデミー賞だったら二人にオスカーを渡すべきだといってもおおげさではない。
特に印象的なのは砂漠の横断シーンだ。オーストラリアの原始的で過酷な自然がここでもラッセル・ボイドのすばらしいカメラワークでとらえられており、時間が停止したような中を二人がひたすら歩く。
街育ちのフランクはぶつぶつ文句をいいながら、自分より年下のアーチィに叱咤激励されながら。行けども行けども何もないんだが、途中でラクダを伴った老人が出てくるところが愉快だ。やっぱり砂漠にはラクダが似合う。老人は戦争の事なんか全く知らず「ドイツ軍がここへ来たら歓迎してやろう!」とさらっと言うのだが、このシーンは痛烈な戦争批判だと思う。
エジプトのカイロで撮影された部分も勇壮なピラミッドや迷路のようなカイロの歓楽街を絡めて、俳優達が楽しんで仕事をした様子が伝わって来る。ピラミッドまで二人でかけっこをして勢いでてっぺんまで登ってしまう! 陽気でおおらかでユーモラスなのは舞台がいよいよガリポリに移り、敵の砲弾がビュンビュン飛んでくるような前線でさえ止む事はない。だがここでメルの表情がだんだん変わってきてる事に気がつく。少しずつ顔つきが硬くなっていく。このあたりTimで評価された微妙で複雑な表現力が十二分に発揮されている。
驚きなのはアーチィがこの期に及んでもいまだ理想観を維持し、死ぬ事を恐がりもせずむしろ慈悲深いとも言える表情で友を見守る。この若さでだ。それが結末が想像できるだけに健気で痛々しい。目頭が熱くなってくるシーンだ。
死を覚悟した若い兵達が最後の突撃の前、祈ったり手紙をしたためたりする一時静寂の中、メルだけが走る。自軍の命運をかけた疾走、それが間に合わなかったと知った時の絶望と絞るような叫びはこちらもいたたまれなくなる。
ポイントごとに効果的に使われているクラシック(アルビノーニのアダージョなど)には改めてウィアー監督のセンスの良さを感じた。
多くの人がガリポリなんて聞いた事のないアメリカでもこの映画は控えめながらヒットして、 " 若くてハンサムで青い目が綺麗なメル "の存在を特に女性達に知らしめ、またハリウッドのプロデューサーにはスター性のある新鮮な俳優が登場したと印象づけた記念すべき映画だ。
その他にも、エジプトに遠征中に初めての子供が生まれ(メルは誕生に立ち会えなかった事を今でも残念に思ってるそうだ)、後に共同でアイコン・プロダクションズを起こす事になるブルース・デイヴィと知り合ったのもこの頃。またメルはもとから運動は得意だったそうだが今回は短距離走の大特訓とウェイトリフティングのトレーニングを強いられた。おかげで後のLethal
Weaponシリーズなどでの走る演技に大いに役立った。メルにとってもファンにとってもこの映画は特別だ。
共演のマーク・リーも忘れがたい演技をして負けていない。子役からの長いキャリアを持つ俳優だが長篇映画はこれが初めて。現在もオーストラリア映画に出演、製作で活躍している。
QUOTES
「髪の毛からつま先まで完全にこの映画に包まれているのを強く感じてた。真実と誠実な人間関係を手に入れれば、どんな苦労も厭わないでできる。これにはその両方があった.....これに関わる全ての経験はとても楽しかったけど一つだけ最悪なのはオーストラリアの砂漠にはとんでもない毒グモがいてね。噛まれたらあっという間にあの世行き。黒くてデカくて毛むくじゃらで攻撃的なやつ。そこら中にいるんだぜ....(笑)」____メル・ギブソン
「僕ら二人とも学校で習った以上の事はガリポリについて知らなかった。あそこから生き残った人がまだ存命で二人で話を聞いたり本を読んだりして、この映画は何が何でも作り上げなくちゃと使命感みたいなものを強く感じた。毒グモのことだけど、そんなもん僕は見なかったし聞いた事もないよ(笑)
短距離競争は映画では僕が勝ったけど実際にはメルの方がずっと速い。本物のスプリンターだね。ピラミッドに登るのも簡単にやってたよ。ただ馬だけは怖がってた。もちろん本番ではそんな風には全然見えないけどね(笑)」____マーク・リー
「私もプロデューサーのロヴェルもMad Maxのメルを見て強い感銘を受けた。彼を起用する事は全員一致の共通項で何の問題もなかった。メルはいわば磨かれる前のダイアモンドって感じだった」____ピーター・ウイアー
AWARDS
AFI Awards (サミー賞)受賞
最優秀作品賞/監督賞/主演男優賞メル・ギブソン/助演男優賞ビル・ハンター/
撮影賞/オリジナル脚本賞/編集賞/音響賞
A.C.S(オーストラリア映画撮影家協会)Awards受賞
ラッセル・ボイド
AFI Awardsノミネート
美術賞/衣装賞/助演男優賞マーク・リー、ビル・カー
Golden Globe Awards 最優秀外国映画賞ノミネート
WEBSITE
crazydv's Gallipoli page
映画を総合的に扱った唯一と言っていいホームページでぜひお気に入りに。実際にはピーター・ウイア-監督作品を集めたオーストラリアの個人サイトの一部。画像も多く、Memorable scenesでは印象的な場面の台詞と写真が見やすくまとめられている。リンクからは歴史的にガリポリ戦線を取り上げたサイトや記事、ディスカッションサイトにいける。