建造物がお気に入り

小路でみかけたお店 - 六本木
小路でみかけたお店 - 六本木

写真を撮るとしてどうも私のお気に入りの対象は建造物だと思う。いろんな所へ出かけて撮ったものを見ると圧倒的に建物やそれに付随する、要するに自然の景色じゃなく人が作った建造物が多い。以前はニコンを抱えて撮りに出かけたりしたものだが、いかんせんあれは重い。昨今はデジタルカメラやケータイという便利で軽いものがあるので、もっとひんぱんに撮りたいと思ってるのになぜか持って出るのを忘れたり、見とれるだけで撮るのを忘れたりしてる。つまり写真撮影が趣味ではなくそういう建造物に巡り会うことが単純に好きなのだ。でもあとで撮っておけば良かったと思うことしばしば。なぜなら「いつまでもあると思うなあのお家」だから。

 

むかし横浜の本牧や山手に近いところに住んでいた。今でもあの辺りは昔の名残が見受けられるけど、数年前に訪れた際ずいぶん変わってしまったなと感じた。私にとっての横浜は、米軍の施設やハイツ、山手のインターナショナルスクールや洋館、埋め立て前の海苔棚のあった海岸などなど昔の姿しか浮かんでこない。

下の3枚の写真は山手にあった洋館。今でもこの辺は高級住宅地には違いないけどマンション群に取って代わられて、あの居ながらにして外国の街路を歩いてるような独特の雰囲気はなくなった。1枚目の家は特に気に入って油絵でキャンバスにも描いたりした。その絵は学生時代、学内で展示直後にどうやら盗難にあって行方不明。今頃どこにあるのやら。

 

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コメント: 2
  • #1

    Southerly (金曜日, 16 7月 2010 13:09)

    Carinyaさんは、横浜に住んでおられたのですね。

    僕も、父方の親戚が磯子や杉田、本牧に住んでいましたので、中学生の頃までは夏休みの間ずっと親戚の家を渡り歩いていました。そうですね・・・、その頃はまだ埋め立て前でしたので磯子の海は遠浅で最高でした。

    その後、親戚の人たちはすべて横浜を離れたのですが、お墓は外人墓地のある高台のさらに奥にある平楽というところにあるので、今もたまに山手の辺りを通ります。

    昔はお墓の裏が米軍のハイツになっていて、金網越しに異国の生活を想像したことを思い起こします。

    それにしても、せっかく描いた作品が行方不明とは、とても残念ですね。

  • #2

    Carinya (土曜日, 17 7月 2010 00:25)

    Southerlyさんも埋め立て前の海や米軍ハイツがあった頃のあの辺をご存知なんですね! 磯子や杉田などもよく行きましたよ。いやァ、もしかしてどこかで相見えていたかも、と嬉しく感じました。懐古趣味といえばそれまでですが、古い横浜だけじゃなく町まちの持っていたそれぞれの風景や特性など、どんどん失われてどこも同じような景色になっているような気がしてちょっと寂しい。まあ建造物というのは寿命があるわけで、作り変わるのは仕方がないにしても。またこのような古い写真をスキャンして載せますので気が向かれた時にご覧下さい。

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Variety, USA 1995
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新しい年を迎えた。2010年。皆様におかれてもさらに良き年になりますよう。

日付けは1月2日になってるが、もう3日。1月3日と言えばメル・ギブソンの誕生日。「おめでとう、メル!」のついでに毎年この日に新年のご挨拶をしてる(^^)。

 

メル・ギブソンのファンサイトを運営する私にとっては、今年は楽しみが多い。公開を控えた2本の主演映画、監督するのが決まってるもの1本、春頃開始の主演作1本と久方ぶりに映画人メルがおおいに動く。できるだけ追っていきたいと思うが、また今年はたった4ページから初めた本サイトの10周年、さらにWhat Women Want 「ハート・オブ・ウーマン」のロスアンジェルスプレミアに幸運にも参加でき、幸運にも生身のメルギブソンに会えた記念すべき出来事の10周年も迎える。

10周年?! なんてこと、紀行文はそのうち書きます...などと言いつつ忙しさにかまけ、さぼってたら10年! 最近ひとしお思う。地球の自転が実は密かに速くなってるんじゃないかと....大昔古代マヤ人が予言してたのはこの事じゃないかと。しかし嘆いても仕方ない。自転は停まってくれないだろうし、やることはいっぱい。せめて10周年記念として上記プレミア紀行文でもアップしよう。

 

さて去年の暮れ続けてジャンルは同じ恋愛ドラマになるだろうが、全く毛色の違う2本を観た。ひとつは鑑賞券を得て久しぶりの劇場でロードショウとして、サンドラ・ブロック主演The Proposal「あなたは私の婿になる」を楽しんだ。

S・ブロックは好きな女優の一人だ。いったい美人なのかセクシーなのかよくわからない雰囲気が気に入ってる。コメディでは笑わせてくれるし、筋肉質に近い体つきに見えるがグラマラスなのもいい。

やり手のカナダ人キャリアウーマンがヴィザの更新ができないため、とっさに部下の若い男との偽装結婚を思いつき、彼の実家に行くはめになりドタバタが始まる。大都会シカゴからおおらかなアラスカに行くくだりは傑作。そこに行って部下の実家が土地の素封家でお屋敷のような家を見て驚くブロックの演技も最高。

しばらく見ればもう結末は推して知るべし。アメリカのロマンチック・コメディなら複雑な筋立てなし、不幸な結末なし、スピーディな演技とファニーな台詞、一人か二人の意地悪な妨害役...と約束通りの展開で、それでもブロックのうまいコメディエンヌぶりがおおいに笑いを誘い、ハンサムな相方、ライアン・レイノルズがちょっとすっとぼけた人のいい役回りで、あれよあれよと言う間に二人は本物の恋に陥る。ところでこのレイノルズ、確かにいわゆるイケメンで日本の女の子好みのように感じられたが、残念、私の好みじゃない。40歳くらいになったらどうかな。

安心して座席に身を預けられる映画の典型だ。問題提起や意識を刺激される事もあまりない。単純に楽しむ映画。この手の映画はアメリカならではだろう。アメリカの観客のためのアメリカ的ロマンスもの。以下に書くフランスの恋愛映画なんてきっとアメリカじゃはやらないだろう。

 

1962年フランス/イタリア合作 Le Repos Du Gerriere 「戦士の休息」。すでに別れてはいたが、妻だったブリジット・バルドーを主演に迎えたロジェ・バディム監督作品。同じ恋に陥っていく男女を描いてもこうも違うのかとあらためてフランス映画の妙を見せつけられた思い。この映画は昔一度劇場で見て、BB(ベベ)のふくれっ面の愛らしさにうっとりし、音楽の美しさに魅了されたのを覚えてて、今回ふと思い出しレンタルしたのだが、当時「戦士の休息」(原題通りの訳)と言うタイトルの意味するところが当時よくわからなかった。

偶然に出会った男に惹かれ一緒に暮らし始めるが、この男が何か病理的な暗さを持ち、不実なのだ。フランス映画、特に恋愛ものはアメリカの言ってみればわかりやすく結末まで読めてしまうようなプロットの作りよりも、なぜだかわざわざこちらをイライラさせるような演出や脚本になってる事が多い。実はそういうところも含めてフランス映画が好きなのだが、アメリカ的ストーリー展開に慣れてしまうと、とても不自然に感じられるかもしれない。

しかし実際の男女の心の機微とは単純なものではないし、はたからみれば不自然な行動や言動がつきものだ。この映画もそういう意味では単純でなく自然でない。つまり二人は知ってか知らずか心理的駆け引きをしてるのだ。駆け引きというより戦い。男が勝ってるように見えてその実、最後に笑うのは女。イタリアの廃墟の中で最後にBBにすがりついて愛を乞う男に対し、長い金髪を風になびかせ泰然と微笑むあのラストシーンがまさに戦い終えた戦士の休息なんだろう。つまり休息であってまだ戦いは続く...と匂わせる。男女の心の機微は尽きない。

2つの全く毛色の違う恋愛映画を見終わって、2つともそれなりに楽しめるが、私にとって心に残り、刺激を受け、女主人公になった妄想を楽しめるのは古くても不自然でも「戦士の休息」のようなフランス映画だなとあらためて認識した次第。

 


 

Last updated 10/23,2015

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